クラウスイハ健康法 featuring志田愛佳

 

 

どうしても受け付けることが出来ない曲ってあると思う。 (そもそもその曲自体がダメダメ、というケースは今回は抜きで。)

 

 

基本的に受け付けることが出来ない理由は、 "利き手側である僕の楽曲に対する知識が不足していたり、人生経験の乏しさや想像力不足等に起因していると思っている。

 

原因は全て僕自身の話。

 

四半世紀も生きていると、成長し、10年前は全く好きではなかった曲の良さに今更気づくなんてことも多々ある。

 

 

 

 

僕はクラウスイハという曲がどうしても苦手だった。 クラウスイハは代代代というアーティストの曲。 音は好きだが別れの曲ということで今まで大きな別れを経験していなかった僕はシチュエーションも想像できないし、どういう状況やねんと。

 

辛くないよ悲しくないよ やり切れなくないよ

 

辛くて悲しい、 でも、やり切れない訳ではない...? 意味が分からん。しかも6分強と長いんですよね。 対バン等では大切な持ち時間二曲弱分奪うし。

 

 

そんな状態が5年弱続き、 先日202/8/13に代代代ラストライブに。

 

 

クラウスイハを聞き、気づいたら味園ユニバースのフロアの真ん中で号泣してボロボロになりながら色んな人と抱き合っていた。

 

 

正直まだ複雑な気持ちの整理は全く出来ていないが、やっと自分事になった、人生経験が追いついた気がしている。

 

君と出会えるのはこれが最後だろうってわかっていてもね、ああ、僕は君を探すんだろうな

 

そんな存在にやっと出会えたのかもしれない。代代代のメンバー・運営、代代代を通して知り合ってくれたみんな、全ての人達、ありがとう。

 

 

 

★Special Thanks★

志田愛佳&イモメン (欅坂初期、志田のオタクしてたころにイモちゃんがたまたまナウプレで「むだい」をツイートしていたのが代にハマるきっか けだったという初出し情報。 18切符での旅行中に暇でふときいた音楽に長い間救われてたって、 人生何が起こるかわからんすね。)